« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »
昨日、新潟県 燕市にて薪ストーブ設置工事を行いました。
ドブレ760CBJです。
とても良い天気で年末にも関わらずとても暖かく、屋根の上はポカポカでした
やや心配だった本体搬入も問題なく搬入ができ、慣れた煙突の工法でバシッと仕上がりました
スタッフ 勝
日頃より有限会社 グッドライフ上越をご愛顧いただきありがとうございます。
年末年始の休業期間を、下記の通りとさせていただきます。
2015年12月29日(火)~2016年1月4日(月)
2016年1月5日(火)より通常業務を行います。
尚、アクセサリーなど年内のご注文は、2015年12月24日(木)までにお願い致します。
ご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願い申し上げます。
皆様におかれましては、良いお年をお迎えください。
今後ともグッドライフ上越をよろしくお願い致します。
長岡市 パークタウン稲保内にあります、長岡支店ショールームを今週末営業致します。
12月19日(土)11:00~17:00
12月20日(日) 9:00~16:00
少し前の写真なので現在と少し違いますが、薪ストーブやクッキングストーブ、石窯など
10台程の実演・展示品があります。
暖まりにお立ち寄り下さい。
スタッフ 勝
前回更新での撮影時に、ついでに自分もショールーム内の写真を撮ったのでアップします
ショールーム入ってすぐのコンツーラ C780 アービスコ(スウェーデン)です。
縦長一本脚スタイルのモダンラインの薪ストーブです。
ソファーや椅子などに座るお部屋では丁度良い目線の高さで、縦に長く伸びる炎が楽しめるスタイルです。
ショールームのこのポジションは今年だけで5台目の実演機になります。
ポジション争い激しい位置です。
ショールーム3分の2をぐるっと
夏頃から結構入れ替わりました。
昨日、工場から複数台中古などの薪ストーブを新たに一部並べました。
滅多に出ない出物も有ります。
今季からなど既存住宅設置をご検討の方へは、本体特価もできます。
是非、実際に見にお立ち寄り下さい。
大量の石を暖める蓄熱型暖炉 Tulikivi (フィンランド)です。
実演・展示品は取扱いのごく一部ですが、この他にクッキングストーブやビルトイン暖炉にイタリア製ピザ窯など
薪ストーブ以外にも種類様々です。
自由にご覧頂けます。
スタッフ 勝
今日、上越市の平野部は12月らしい雨とアラレとミゾレの天気になりました
山沿いは雪でしょうか。
長岡のケーブルテレビNCT局より暖炉の炎の撮影依頼を頂き、
昨日撮影を行いました。
扉に装飾などが無く、横に大きなガラスが良いとのご要望だったので
ドブレ2180CBCCで撮影することに。
ガラス面は、W68cm×H42cmと大きいでのこの機種をセレクト
対角は31インチです。
それなりのテレビのサイズ感があります。
店内の照明を落として、火入れから数十分ノーカットで炎だけの撮影と
店内を明るくし、火の入った暖炉を引きでの撮影の2パターンを撮ってもらいました。
ついでなので店内もぐるっと撮ってもらいました。
世に放送されるかは今後要相談です。
スタッフ 勝
先日、新潟県 長岡市にて薪ストーブ設置工事が完了しました
設置ストーブは、ピキャン ネクター15CB (オーストラリア)です。
炉台は土間仕上げで、
コーナーの壁面が不燃材仕上げになっており、周りの壁と同化させ存在感を全くなくした仕上げになっています。
煙突に対し横に走る黒い筋が不燃板の後ろの空気層の対流出口になっています。
そして、昨日。
「今日は、日曜日だなぁ〜」ってテンションで普通通りに動き、燕市へ薪配達へ行ってからの
燕市、三条市、長岡市などを先週に続き年末のご挨拶に走ってきました。
写真正面奥の山の向こうが長岡市街です。
ここよりまだ山を登り、横を流れる川の流れが逆になるまで走り、魚沼市のお客様宅へ向かいました
シーズン始めに、他社で設置したが遠いので近くのストーブ屋にメンテを頼んで、っと言われたのだが
メンテナンスしてもらえないかと来店される方が何組か続きました。
自社で施工させて頂いたものに対しては、
例え直接ご依頼の工事でなくとも、毎年は無理でも数年に一度は、可能な限り足を運びます。
そして、
ここへは、昨年の同じ時季にカレンダーを持って上がってきましたが、「昨年は」雪でいっぱいでした
今年は全くありませんでした。
スタッフ 勝
あれよあれよと毎日が過ぎ、年越しが迫っている感じです。
先週末です。
良い天気
燕市より下越方面にかけて、
カレンダーなどを持ってこれまでに暖炉・薪ストーブを設置させて頂いたお客様宅などを周り、
焚かれている時季だからこそ、その後困りごとや不具合等は無いかお声掛けと年末のご挨拶に走ってきました。
燕市、加茂市、新潟市、五泉市、阿賀町、阿賀野市、新発田市などをぐるっと。
阿賀野市水原の瓢湖です。
信号待ち中の一瞬に
白鳥いっぱい、鴨もいっぱい、日曜日だったので人もいっぱいでした。
写真には2人しかいませんが。
そして、週明けは工事です
煙突工事に加え、屋根葺き工事を少しお手伝いしました。
晴天で暖かく、防寒着無しで4時頃まで屋根の上にいました。
12月なのに…外仕事が出来るので助かりますがおかしいです。
そして、
昨日今日で煙突など全てやり変え工事を行いました
15年お使いの煙突を外して下ろしたものの写真です。
屋根の上の角トップは外して、片手で軽々持って下りれる程の品でした。
風圧帯を考慮し、屋根上の工法を変え煙突を長くしました。
眺め良かったです。
ダッチウエスト FA225 から
ハースストーン マンスフィールド に入れ替えを行いました
後日、炉台を改修します。
172kgのストーブを搬出し、249kgのストーブの搬入を2台共にノー分解、
2人でささっと出し入れ( ・`ω・´)
決して怪力ではないです。
大きな台車や電源などなどは使いません。
当然しっかり床等を養生し、運んだ形跡は一切残しません。
新築住宅・既存住宅問わず、搬入や作業のにおける傷等、
不用な痕跡は残さぬ様に工事車両には様々なマットなど、
これでもかって程、養生を積んでいます。
最近、新たなものも増やしました。
1円でも安い業者を探し、
ペラペラの薄い煙突や断熱二重煙突と名ばかりの安いコピー煙突を知らぬ間に使われ、
薪ストーブ搬入中や工事で床を傷つけられ、工事保険は未加入、無保証。
「ウチでもそのメーカーのストーブ仕入れれます」っと勢いで設置し、修理やアフターパーツについて後々訪ねると出来ません、ごめんなさい…。
…っと、他社で…相談がホント多いです。
設置後も長いお付き合いの出来る様に、一件入魂です。
スタッフ 勝
明日、12月5日(土)6日(日)薪ストーブを設置させて頂いた新築住宅の完成見学会が開催されます。
(画像の拡大リンクを解除しました。更新 : 2015/12/22)
会場は北陸新幹線 上越妙高駅すぐ近くです。
詳しくは、画像をクリックして見て下さい。
設置機種は、ハースストーン シェルバーンです
その他に、屋外で工事車両を軽めにイベントカー仕様にし、クッキングストーブのピキャン バロッサで焼き芋を焼きます。
しかし、現在、
上越市は、暴風雨➕アラレ➕雷の冬らしい非常に激しい天気な為、屋外実演は中止になる場合があります。
激しくない天気を望みます。
スタッフ 勝